
--/--/--(--) スポンサー広告

NHK

先日、教室にNHKさんの取材が来るということで僕も出たがりな為、取材協力に行ってきました!

先生も生徒さんに声をかけていたので、かなりの人数が集まったよ~
合計34名だったかな。生徒で男性は三名のみ(うち二名は少年)
しかし、男性陣も普段からこんな状況に慣れているのか、ビクともせず!将来頼もしい!?

僕自身も、インタビュー受けたりなんかしちゃったりして(^O^)
しかし、結構キョドってたはずなので、使われるかどうかは怪しいところ。

放送は明日の18:40かららしいです。さぁ、皆で受信料を払いましょう~☆

夜メインの動画を作ってみた~

こういうの久しぶりにやったわ~
非常に編集に時間がかかってしまう・・まだまだやなぁ
苦労したし、よかったら見てちょ


失敗に学ぶこと。わくわくすること。

私は趣味を持ってからというもの、何かを作る機会が増えたように思います。
作ること自体はガキの頃から得意ではありましたが、そういう機会をここ十年程失っていたように思います。

一番最近作ったものはやはりFIREHOOPですね。
これを作る計画段階で、あの頃のワクワクするような気持ちが蘇ってきたのかもしれません・・・なんとしても完成させたい、その一心で情報を集め考察し、制作プランを立てる。

結果、実は今回失敗作でした。

もちろん制作当初は試運転もして着火しても安全にHOOPINGできましたのですが、やはり問題点は後から浮上してくるものですね。
この経験を活かして次に繋げたいと思います。

んで、気持ちをきりかえてーっと
現在は次に作るFIREHOOP改の計画を少しだけお話します!

まず前回作ったFIREHOOPのロッド部分がこれです
ファイアロッド
目的を遂行するために考えられる一番シンプルな形です
これをネジ山の部分から直接HOOPに貫通させて、二つのスケアナットで挟んで止めるというものでした。

 ☆問題点☆
①燃焼部分を巻いている部材が直で樹脂製のHOOPに触れていること。
これによって熱がHOOPに伝わりやすく耐熱60℃前後の樹脂製HOOPは軟化し、長時間のパフォーマンスに耐えられない点

②もう一つはロッドがHOOPに剛接合されていることとその材料の耐熱温度。
このロッドは直で炎に触れているようなもんですからそれによる温度上昇で柔らかくなり、技を失敗してHOOPを落とした際にその衝撃でロッドが簡単に曲がってしまいます。

③最後に、組立の難しさ。
計六本のロッドをHOOPに固定するのにはさほど時間は掛かりませんが、小さなナットで止める作業がすんんんんんんんんんんんごく面倒くさい!いやんなる。帰って肉まん食べて寝たいとさえ思います。

そしてここ三ヶ月、ネットで調べたりホームセンターをうろうろしたりした結果、ある程度考えがまとまってきました!

 ☆改善策☆
①ロッド部分は間接的にHOOPに留める。放射熱等にも考慮して、耐熱90℃以上の樹脂でHOOPを作る。

②ロッドを棒材からワイヤー材に替え、落下の衝撃を柔構造で吸収するっ

③ホースバンドみたいなもので、HOOPに固定する方式にする。つまり締め付けるだけ♪

う~ん、楽しくなってきた!
次回はこれを踏まえてFIREHOOP2号を完成させたいと思います

シーズン初滑り!

スノボ友達が素敵な動画を作ってくれました!

場所は年末のダイナランド+高鷲スノーパーク。一日雨だったけれど、シーズン初のスノボだったので気分はアゲアゲ!
昼下がりのリフトに乗るまでは・・・
さすがにザーザー降りはイカンよっ(ーー;)



赤黒シマシマ  → えいじ君
上緑下赤+尻尾 → ぼんちゃんさん
セサミストリートグローブ → さーちん
上黒と紫    → ナワちゃん
上白と黄緑   → 私

また参加させてくださいね!

A HAPPY NEW YEAR!!

新年あけおめございます!(。´∇`)★

BROG開設以来約一年経ちますね。前年は自分と向き合う機会が多く気が付けばいつでも基本に還るという事を繰り返していましたが、今年はどうもそんなことを悠長にやらせてはもらえないでしょうね・・・

まだ全容が見えませんが、どうやらHOOPの波が生まれたようです。波紋と波紋がぶつかって波が生まれる事は僕がずっと期待していたことでした!いつか必ず来ると思っていましたよ!
この波をもっと大きく、力強くしていくのは僕たちの仕事・・仕事ちゃうな(笑)楽しくて仕方ないもん

また私達大人の姿を見て、次世代のHOOPERやHOOPLAYERが出てきてくれることを願っています☆
もちろん、おっさんおばさんも大歓迎ですYO☆自分もおっさんですから。フラフープで素敵なくそじじぃになろう!が隠れスローガンです(´Д` )

それでは今年もHOOPLAYER AKIRA をよろしくお願いいたしますO(≧▽≦)O

| ホーム |
Page Top↑
