
--/--/--(--) スポンサー広告

フープダンスとは

 まず、人から一番に質問されることがこれです。
なんだろう・・実は僕自身もよく解ってないです(笑

 ネット辞書によると、2000年頃アメリカのバンドのステージでフラフープを回すダンサーが出現し人気を得て、そのファン達を伝ってフープダンスというジャンルが出来上がったらしい

 現在は、ダンスパフォーマンスやダイエット、エクササイズに取り入れられたりしてる感じですかね。

つまり、フラフープを使ったダンスパフォーマンスということでしょう!

 はい、ただそれだけのことがなぜ面白いのか!それもよく質問されますが答えは簡単。自由度が高いということです

 僕も友人に誘われて無理無理始めた人だけれど、やるほどにその自由さに魅了されてしまいました。
一応基本的な技・動きはあるのですが、人によってどこかスタイルが違うしその人だけの技も無数にあります。

 例えば、ダンスに夢中になってくると、そこそこ慣れた技や体の動きが突然違う所へジャンプしてしまいます。

その場所は、まだ誰も居ない場所かも知れません。

 その寒気を感じるほどの自由さ、これを感じるのが面白いんですこれは既存の難しい何かを達成しても得られないものでした。
申し遅れました、私、変態気味ですが?(微笑

 突き詰めればどんなことでも同じでしょうけれど、フープダンスに於いては歴史が浅く未開拓な部分が多いジャンルです。ジャグリング系、ポップダンス系、セクシーダンス系どんな組み合わせのスタイルでも有りでしょう。
そんで、その中で一瞬、自由に出会う。

 そのとき私は目がキュピーンです


余談ですが、フラフープ自体は約三千年前、古代エジプトにルーツがあるとか^^;

私のブログへようこそ♪

こちらを見に来てくださってありがとうございます!

初めて私を目撃された方は、多少の驚きと戸惑いを感じられたかと推測します。
これでも結構本腰を入れてパフォーマンス活動をしていますので、どうぞ暖かく見守って頂ければ幸いです!


また、ここはちょっとしたインデックスページです。以下のリンクからお探しの場所へ移動できるかもしれません。

このBrogのTopへ

Hoop&Exercise教室をやってる私達の先生が綴るBrogへ

YOUTUBEマイチャンネルへ

FACEBOOKのマイプロフィールへ

ブログ、始めました

私が今はまっている事やおもろい体験などを中心に、この場から発信していきたいと思います。

UP予定の内容は以下の通りです。

    ① フープダンスの活動記録等
    ② スノーボードをやってる時のドヤ顔
    ③ その他の趣味や、出先で撮影した風景等

                 特に①関係のヴォリュームが出てくる予定でございます。

しばらくは寂しい状態が続くかもしれませんが、どうかご容赦ください。

では、良いインターネットライフを

| ホーム |
Page Top↑
